K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


堀江由衣ファンクラブイベント「黒ネコ集会 Vol.10 〜消えた黒ネコ〜」

行って来ましたZeppTokyo! 堀江由衣ファンクラブイベント「黒ネコ集会 Vol.10 〜消えた黒ネコ〜」。

僕は声優の皆さんを平等に愛したいという博愛精神のもと、個人のファンクラブには入会していないのですが、今回のイベントはファンクラブ以外でも参加できるらしく、それならばと僕も行って来たんですよ。それに「一回ライブをやったら数年やりたくない」という堀江由衣のこと。これを逃すとイベントはしばらくないという判断もあったわけでして。

今回のイベントは名古屋、大阪、東京の3箇所でのツアーなんですが、開催は全て平日。予算の都合なのか忠誠心を試してるのか。平日の公演は社会人には厳しいなあ…と思いながらも、会場に着くと、平日とは思えない人の入り。さすがは10周年を迎えるファンクラブ・黒ネコ同盟。よく訓練されてますね


オープニング〜「ラララ愛の歌」「ラブリ エブリデイ」「Days」

「いっくよー!黒ネコ同盟」のかけ声とともにカーテンが降り、ダンサーとともにほっちゃん登場。青の帽子に青いドレスで登場のほっちゃん。その姿にファンからは早速の「回ってー」(以下略)*1 さらに「そんなに照れてなんていないんだからね!」とツンで返す一面も。珍しく遅刻せずに会場入りしたというほっちゃん。楽屋では差し入れのチョコケーキと、岡山のお土産・きび団子を食べたそうです。

「Puzzle」「LOVE DESTINY

「Puzzle」ではダンサーがリボンを使った振り付けを披露。「LOVE DESTINY」は定番曲だけに盛り上がりも最高潮に。その後のMCでは「ファンクラブイベントっていつも変なことばっかりやってるんですよ。今日は順調ですが…」と言うほっちゃん。ふと後ろの「黒ネコ同盟」の看板を見上げ「あーっ!黒ネコがいない!」と叫びます。そして黒ネコ同盟の会長・エイプリル男爵を探す旅に出ると、絵本の中の世界に入ってしまうほっちゃんでした。

「マッシュルームマーチ」「Say Cheese!」「恋する天気図」

最初の絵本は「白雪姫」。赤いおっきなリボンに白いドレスで登場のほっちゃん。ダンサーも7人の小人に扮した衣装で登場。実際6人しかいないダンサーに「予算の都合?」と鋭い突っ込みを入れる一幕もありましたが、振り付けが道案内になっていると、ダンサーに合わせて一緒に振り付けをするほっちゃんが可愛いです。「恋する天気図」の手拍子を使った応援も良かったですね。

「スコールクロール」「I my me」「蒼い森」「スピカ」

小人達と別れ、一人ぼっちのほっちゃん。「蒼い森」ではステージに魔女が登場し、りんごをほっちゃんに手渡します。ところが「きび団子食べてお腹すいてないから、後でとっておこー!」とりんごに手をつけないほっちゃん。「スピカ」では王子姿のダンサーも登場。しかし「ここには黒ネコいないのかなあ…」と白雪姫の世界を後にするほっちゃん。そのせいで王子様が活躍する場面もなく、王子がうなだれるシーンも

「お気に入りの自転車」「笑顔の連鎖」「虹色☆サーチ」「True truly love」「君のそばに」

次の絵本は「赤ずきん」。小さな帽子に赤いケープ、白のスカートで登場するほっちゃん。「笑顔の連鎖」では会場のサイリュームが黄色に早変わり。赤のケープを取って再度登場したほっちゃんの前にオオカミ登場。魔女からもらったりんごを無邪気に渡すほっちゃんでした。結局黒ネコはここにもいず、「赤ずきん」の世界を後に。そのせいで猟師の活躍シーンがなく、猟師がうなだれるシーンも。それにしても「True truly love」の「♪とぅりら、とぅるとぅりら!」の掛け声、僕も大好きです。

インモラリスト」「ヒカリ」

次の絵本は「桃太郎」。桃太郎と言えばきび団子なのに「さっき楽屋で食べちゃったー!」と言うほっちゃんMCのトークがまさか伏線になってるとは、なかなか細かい演出です。ふっくらした桃色のスカートで登場のほっちゃん。鬼に扮したダンサーと「ユイ19世」と書かれた剣で戦います。「インモラリスト」「ヒカリ」では会場も青から赤いサイリュームへと早変わり。

「Love Countdown」「daisy」「Lady Go!」「YAHHO!」〜スタッフロール

「鬼を倒したぞー!」というほっちゃんの掛け声とともに、ノリのいい曲を立て続けに披露。Aice5の「Lady Go!」では「レディー?」「Go!」の掛け声の応酬に会場もヒートアップ。ダンサーもチアガール風に変わり、そのままポンポンを使った「YAHHO!」へ。ラストは黒ネコがデザインされたたくさんの風船が会場に登場。「エイプリル男爵がきっと仲間を集めてきてくれたんだー!」と嬉しそうなほっちゃん。スタッフロールの最後に現れた「10周年ありがとう!」の文字に、ファンからも拍手と歓声が上がってました。

「JET!」「HOLIDAY」「Happy happy*rice shower」

あらためてツアーTシャツで登場。まあ…いろいろありましたが、ほっちゃん可愛かったということで、そういう意見は積極的に受け入れたいと思います!と、決意を新たにするほっちゃん。皆さんも「ほっちゃん意外と細かった」「ほっちゃん意外といい人だよ」と書いて頂けたら、と情報規制を促すほっちゃんでした。さらに次のイベントを9月20日に予定してることを報告。ほっちゃんも「皆に誕生日を祝ってほしいという魂胆かと思ったとは思いますが…」

ファンの間からあがる三本締め。

声優のライブ後では定番の三連締めですが、何も知らない警備員からすると、やっぱ異様ですよね。



素晴らしい! 有休取ってでも行く価値ありましたよ!!

以前の武道館ライブでは、やや展開がダレたところもあったんですが、今回はテンポも選曲も言うことなし。堀江由衣の魅力を全て出し切ったライブだと思います。ちなみに今回の演出は、いつもとは逆に曲を考えてから演出を考えたそうで、今回のテーマは「おとなの『おかあさんといっしょ』」だそうです。


でも、ライブ自体は本当に良かったです。普段は博愛精神の僕ですが、このライブを見た後は、黒ネコ同盟に入会してもいいか…と、思わず心揺らぎましたね。でもこの歳でFCもなあ…と思う気もあるんですよ。

そんなことを思いながら岐路に着いた、34歳独身堀江由衣と同じ年

*1:「回ってー」「可愛いー」「みんなのほうが可愛いよ」「ほっちゃんには敵わないー」「照れるなー」「そんなに照れるなよー」という一連のファンとのやりとり。