K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


オフ会で僕とコネクト!

オフ会に行ったら意識しておきたい、たった一つのこと −IDEA*IDEA

いやいや、全然一つじゃないし!


僕も口数多いほうじゃないので、こういう記事はやっぱり気になってしまいますね。オフ会に限らず、何人かでいる場だと、隅のほうで大人しくしてたり、カベと会話したり、仲間になりたそうにこちらを見ていたり体が半透明になりそうなぐらいの存在感になってしまうことも多々あります。

記事の中でもいろんな方法が紹介されてますが、その中でも「コネクター」の存在は僕も意識しますね。オフ会でも何でも、人が集まるところには必ず中心的な人物がいるので、その人と話すようにすると、他の人がのってきて会話がスムーズになるんですよ。なので、初対面の人が多いオフ会は、いかに中心人物と仲良くなれるかが大きなカギでしょうね。


でも、その人が席を外した途端、急にやってくる沈黙の気まずさと言ったらもう…