K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


イマイチ萌えないキャラ

「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」−IT Media ねとらぼ

色が単調、服が単調、感情がない…あれ? すらすら3つ上げられちゃいました


神戸新聞社がレポーター兼Web制作者のアルバイトを募集するらしく、この問題もそのための告知なんだそうで。内容も確かに考えさせられますが、この募集が神戸新聞社というのが面白いですよね。しかも緊急雇用創出事業に基づく募集で、失業中の人のみ応募が可能。さらにネットに顔出しOKなことも条件だそうです。

なるほど、ニートさんを職に就かせようというわけですね!


でも、この問題は、記事の執筆に必要な知識を問うというより、デザインセンスを問う問題だと思うので、「このキャラを萌えキャラにして下さい」という問題のほうが良かったかも知れませんね。これを萌えキャラっぽくしてみたイラストを見ると、トーンは同じ青でもコントラストがついて、表情も豊かになってるんですよ。やっぱり表情とデザインが「萌え」には欠かせないのかな、と思います。


というわけで神戸新聞の方、わかりました? ぜひともいい記事を作って下さいね!