K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


静岡発の「もえしょくプロジェクト」、さいたまに続き兵庫に登場!

美少女“萌え”で地域振興 姫路のヤカグループ −神戸新聞NEXT

姫路城・甲子園・ルミナリエに二等身の美少女キャラ。妙なアンマッチ感が逆にいいですね!


可愛いキャラを商品パッケージなどに起用し、名産や名所をアピールしようという「もえしょくプロジェクト」が兵庫で始まったそうで。その中心で活動されてるのは、何と姫路の印刷機メーカー。名産品の販売会社と、パッケージのデザインを考える全国の漫画家らを仲介して商品を完成させる仕組みなんだそうです。


でも「もえしょくプロジェクト」って初めて聞く名前じゃないと思ってたら、もともと静岡で活動してたんですね。サイトを見ると、まあ…こんなにキャラの需要と供給があったのかと思わずにはいられません。その内容も食べ物だけでなく、包丁研ぎ器からプランター用培養土、はたまたLPガスまでバラエティも豊か。

何やねん、プランター用培養土やLPガスの萌えキャラって…?!



しかし、ビジネスとしては悪くないアイディアだと思いますが、このプロジェクトがこの調子で全国に広がると、いつ我が町にも萌えキャラが来るかわかりませんね。ほら、あなたのそばにも可愛いキャラの足音が