K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


今さら言いたいゼノグラシア

献血前の採血で直に見せられた自分の血液中の脂分の多さに絶望。どうもKomaです。


さて「THE iDOL M@STER」がアニメ化されるそうですね。僕はゲームはしたことがないんですが、その人気は凄いようでして。先日はその話題でTwitterも持ち切りでした。

アイドルマスター「初の」アニメ化、と。


あの…確かにファンがそういうのもわかります。そもそも発表でも、声優がゲームと変わらないことを暗に主張するあたり確信的ですよね。でも…、まあ…、あんまり大きな声では言えないんですけど。あの…。

僕は大好きでしたよ、ゼノグラシア


特に僕、雪歩が大好きだったんですよ。筆記は完璧なのに実技が苦手で、最後までロボットが動かせずに、パイロット不合格になるんですね。その時にすごく悔しそうな表情を見せるんですが、その姿にもう…見てて感情移入しまくり(←体育だけ大の苦手だった人)。しかも雪歩、後半でヒロインの春香を裏切るんですよ。ロボットの鍵を春香から奪い取るシーンがあるんですが、そのシーンは今思い出しても鳥肌もの。

さすが、中の人が腹黒いと演技も違いますね!

他のキャラにしても、内面や葛藤がしっかり描けてて、すごく好きなアニメでした。ロボットものはあまり見ない僕が、StrikerSと時間が被っていたにも関わらず、2クールほぼ欠かさず見てたのが何よりの証拠。ストーリーは最後まで何だかよくわかりませんでしたが、人間ドラマとしては見てて面白かったですね。


そんなこんなで、晴れてアニメ化も決定。内容や声優もゲームを踏まえてそうですし、ようやくこれで、アンチ派もゼノグラシアを許せるんじゃないでしょうか。内容や声優が本来と大きくかけ離れたこともあり、さんざん言われたゼノグラシア。あれからもう4年も経つのかと、アニメ化のニュースを見て、ふと思い出してしまいましたね。

でも、すごく良かったですよ。ゼノグラシアの黒い雪歩も。