K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ミルキィホームズの帰還

探偵オペラ・ミルキィホームズが今週で最終回です。

「俺妹」も悪くない。イカ娘も可愛い。でも僕の中では、今期のミルキィホームズの面白さはダントツでしたね。どこが面白いのかと言われても正解はひとつじゃないので説明できないんですが、とにかくテレビの前で毎週、爆笑に次ぐ爆笑。変なツボにハマったといいますか。爆笑のトイズにかかったといいますか。そんなミルキィホームズも今週が最終回。先週の感動を引き継いでの最終回に、僕も期待して見てました。結果。


…素晴らしいっ! これぞミルキィホームズの最終回にふさわしいです!!



前半はシャロたちと怪盗アルセーヌとの対決。今までのユルさが嘘のように激しいバトルを繰り広げるミルキィホームズに、最後はマトモに終わるのか…と思ったら、後半は一気にギャグ展開に。アルセーヌが生徒会長だという記憶だけでなく、復活したはずのトイズまで再び失ってしまうダメダメっぷり。激しい展開を前半で見せておいて、最後はギャグで締める。いやあ、一本取られました。

いつものダメダメなミルキィホームズもいいですが、トイズを失ったことを知った後の、アンリエッタさんの戸惑いぶりが一番のツボですね。もちろんアンリエッタだけでなく、最終回だけでキャラのいろんな魅力が見れました。しかも話も面白いし。こういうアニメを待ってました僕。


というわけで、ミルキィホームズは最終回でしたが、想像以上に面白いアニメでした。単なるユルいアニメかと思いきや、シリアスなところは上手く盛り上げ、何気ないシーンにもネタが仕込んであり、もちろんキャラだって魅力的。それに何よりも徹底して笑いにこだわった姿勢に拍手を贈りたいです。素晴らしい。今期どころか今年No.1と言っていいです。それだけに視聴が遅れたことが残念でなりません。

最終回前のトイズが復活するシーンも感動しましたが、今日の最終回も本当に良かった。まさかこういう展開で終わらせるとはね。今後も期待がもてそうな気がします。続きは劇場でと言われても、ダッシュで前売り券買って来ますよ!


…って、なんでですかぁ〜?!