K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


radikoでさらば!雑音リスナー

民放ラジオ、ネットで同時配信 首都圏・関西でスタート −asahi.com

首都圏と関西のラジオ局の番組が、放送と同時にPCで聞けるサービスが始まったらしく、僕もradikoにアクセスしてみました。まずはABC朝日放送でも聞くかとアクセスしましたが、エラーで聞けず。それならと毎日放送ラジオ大阪…と関西のラジオ局に次々にアクセスするものの全てエラー。「一体どないなっとんねや!」と、僕も関西弁でキレながらサイトのQAを見ると。


あ。今は関東からは関東の、関西からは関西のラジオ局しか聞けないんだ…


今は試験配信ということもあって、地元の番組しか聞けないのですが、本格的に配信が始まれば、関東から関西の番組を聴くこともできるようになると思います。「青春ラジメニア」のような、関西のアニオタがお世話になってるであろうAM KOBEが入ってないことが少し悔やまれますが、それでも関西のラジオがクリアに聞けるのなら、僕も嬉しい限り。そして将来的には、全国どこにいても、好きな放送局のラジオがクリアに聞けるようになるんでしょうね。

僕の学生時代には、遠くの局のラジオ番組を聞くのはひと苦労だったんですよ。雑音まみれの放送を少しでもクリアに受信すべく、ラジオを持って部屋を歩き回ったり、窓辺をさまよったり、ラジオのアンテナを改造したり。雨にも負けず、風にも負けず、他国の電波にも負けず。それこそ必死でしたよ。でも、radikoが本格化すれば、そんな「雑音リスナー」なんて言葉も、過去のものになるのかも知れませんね。


え? そこまでして何を聞いてたかって? いや…あの…國府田マリ子っていう人の…