K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


名付け前の検索は常識?

ロリコンゲームと同じ名前のさくらんぼ小学校が2011年に開校予定 −テンプルナイツ宮殿騎士団

さくらんぼ小学校ですか! 校歌はKOTOKOあたりが歌ってるんでしょうね!


でも…これは東根市を責められないと思いますよ。まず検索しろ、と言うかも知れませんが、名前決める時に確認なんてしないでしょうし。ましてそんなゲームがあるなんて、職員が知ってたとは思えません。むしろマジメな市議会の場で、

「市長! 『さくらんぼ小学校』という名称は、同名のロリ向けエロゲがあるので反対です!

なんて発言しようもんなら、逆にあらぬ疑いをかけられそうじゃないですか。浅はかだったとは思いますが、今からでも名称変更すればいいんじゃないでしょうかね。



でも、小学校の名前なら直せますが、娘につけた名前が実は知らないエロゲのヒロインと同じだったとか。そういうことはありそうな気がするんですよ。知って名付けるのは問題外として、知らずにつけてしまったなんてことも今の時代、意外とあるんじゃないかと。でも本人は知らぬが仏で、

「何か自己紹介の時に、クラスの端のほうでくすくす笑ってるのがいるんだけど…

なんて不思議がりながら過ごしてるかも知れません。自己紹介しただけでオタがわかるというのは、ある意味便利といえば便利ですが、その後の人生、別にいいことがあるでもなし。それに、自分の名前を何気なしに検索して、トップにいかがわしいゲームとか怪しげなイラスト出てきたら、本人も両親もやっぱりショックですよ。清純アイドルと同じだったとしても、いつその子が落ちぶれるかわからないわけですし。同じ名前で得することなんてないような気がしますね。


これからの時代、名付け前に検索は常識になるかも


参考) 4割が経験、インターネットで「同姓同名」検索―アイシェア調べ japan.internet.com