K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


K's Station・Komaが選ぶ、2009年十大ニュース

儚雪の空さん主催の「2009年十大ニュース〜今年のニュース超盛るぜぇ〜」にあやかって、僕も今年ををニュースで振り返ってみようかと思いまして。

僕のサイトは、特に毎日多くの記事を取り上げてるわけではないので、「ニュースサイト」と言われると、すごく申し訳ないんですよ。でも、そんなことをTwitterで書いたところ、「リンク貼って何かに言及してれば、それはもうニュースサイト!」という返事をもらいまして。それならばと、思い切って参加することにしました。

というわけで、選んでみました十大ニュース。内容が偏らないようにしたつもりですが…やっぱりアニメや声優関係が多いのは愛嬌ということで。

10位 「みんなも着る?」スクール水着男出没…さいたま (おバカ記事)

今年一番腰砕けだったニュース。スク水を着用しただけでなく、長髪を後ろで二つに束ね、まさかのスク水ツインテに衝撃。

9位 阪神なんば線西九条−大阪難波間延伸開業 (鉄道)

鉄ちゃんとしては鉄道ネタも入れないとね…と思って調べてたら、これを思い出しました。「行くで!」という金本選手の看板もインパクト大でした。

8位 青森の隠れた名物、「味噌カレー牛乳ラーメン」を食す!(地域)

横手や富士宮のやきそばを始め、ご当地グルメは話題ですが、僕がイチオシなのがコレ。「えっ?!」と思った人も多いでしょうが、食べるとこれがイケるんですよ!

7位 会計士・山田真哉がTwitterを利用した営業で全国書店を自腹で回る (ビジネス)

Twitterで場所を知らせながら書店に自ら営業を行うという企画。Twitterをビジネスに活用する動きは他にもありましたが、これはその中でもすごく草の根的な活動で面白かったです。

6位 近未来風の献血ルームが秋葉原にオープン、初音ミクなどフィギュアも多数 (ライフ)

iPodはあるわ初音ミクはいるわアニメ雑誌はあるわ…実にアキバらしい献血ルームでした。献血者が年々減少してる中で、秋葉原だけは献血者が増加してるのは、こうした地域にマッチした試みにもあると思いますね。

5位 GONZO、マザーズ上場廃止通期決算最終赤字は34億円 (経済)

ある意味、今年一番のお騒がせ企業でした。「咲」にからめて僕もさんざんネタにしましたが…でも、いい仕事してたと思いますよ。どうなるかなあ…「ストライクウィッチーズ」の続編。

4位 水樹奈々、紅白歌合戦に初出場 (エンタメ)

深愛」がシングルデイリー1位、「ULTIMATE DIAMOND」がアルバムウィークリー1位。西武ドームでのライブも成功させ、今年の締めに紅白出場。まさに水樹奈々にかかってこーい!という勢いそのままの大活躍でした。

3位 「けいおん!」の放課後ティータイム、アニメキャラとして史上初のオリコン1位 (音楽)

林原めぐみTWO-MIXも届かなかったオリコン1位に、放課後ティータイムがあっさり獲得。この週、実在するアーティストが、二次元キャラの前に誰一人売り上げで勝てなかった。そう思うと、新たな時代を感じます。

2位 北野誠、突然の芸能活動無期限活動停止 (芸能)

サイキック青年団」は、人生を変えたと言っていいほど大好きなラジオでした。そのパーソナリティ・北野誠さんが番組の打ち切りだけでなく、芸能活動をもできなくなるとは…すごく残念です。ムダだと言われても、僕は復活を待ってますよ!

1位 丹下桜、本格的に声優業に復帰 (声優)

僕と同年代の声優ファンなら、この方の歌や声に癒された人も多いでしょう。そんな桜さんの声優業復帰は、僕としても素直に嬉しいです。にしても…10年前はCCさくらで萌え転がされたのに、今もラブプラスで再び多くの人を萌え転がしてるとは



今年を振り返って一番印象的だったのは、やっぱり水樹奈々の大ブレイクですね。シングルやアルバムのチャートでは初の1位を記録し、ドームライブも大成功。NHKの「Music Japan」で歌う姿が初めてテレビで披露され、年末には紅白歌合戦に出場。確かにいつ1位になってもおかしくないとは思ってましたが、ここまでの大活躍は想像以上でした。

さて。来年は誰がどんな活躍をするでしょうか。