K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


(まなびストレート!+ひだまりスケッチ)÷2=けいおん!

おっちゃんが自分の学生時代をプレイバックして見てしまうアニメ、「けいおん!」

京都アニメーション制作ということで、放送前から好評だったこともあり、とりあえず僕も見てみました。ストーリーは廃部寸前の軽音部にヒロイン・唯が入部するというもの。でも唯は楽器の経験ゼロ。典型的なドジっ娘で、軽音も軽い楽器(口笛とかカスタネットとか)だと思って入部したという、かなり天然の子。この子を中心に巻き起こる軽音のメンバー4人の物語。その一話の感想なんですが。


何というか…まなびストレート!+ひだまりスケッチ)÷2って感じ?

アニメはすごくいいんですよ。もちろん今後も見続けるつもりですが、感想となると、上の一言で全て片付いてしまうんですよ。学生生活で夢中になれるものを仲間と1から始めるのは、まさに「まなびストレート!」だし、ヒロインの天然さや、ほわっとした世界感は「ひだまりスケッチ」っぽいし。新鮮さは特にないのですが、僕好みのアニメなので、だらだら見るのにいいかな、と。

でもこのアニメ、注目すべきは何と言っても主題歌。「軽音」がテーマだけにOPもEDもすごく格好いいです。OPは可愛さを押し出してアイドル調に。ED はクールな感じを出してハードに。曲調は正反対なのに、どちらもすごく魅力的なんですよ。しかもこの曲、軽音部の中の人達が歌ってるんですね。たぶん、中の人もそれなりに歌上手いからできるんだと思います

気になるそのヒロイン・唯を演じるのは「しゅごキャラ!」のスゥこと豊崎愛生。最近この名前よく見るなあ、とは思ってましたが、またも見ることになるとは。ラン役の阿澄佳奈も大活躍中ですし、同じ「しゅごキャラファミリー」として、ぜひ次回の声優アワード新人賞女優部門を目指してほしいですね。また地元・徳島に熱いというのもポイント高いです。ちなみに「愛生」は「あき」と読みますので念のため。


というわけで、ヒロインは可愛いし、内容も悪くないので、継続して見ようと思います。しかし…こういうアニメを見ると、若い頃に楽器やっとけばよかったって心の底から思わされますね。僕の父親はバンドでギター&ボーカルだったらしく、60を超えた今でも家でギター弾いて作曲などしてるのですが、

なぜその影響を僕は1ミリも受けなかったのかなあ…