K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


メガネ萌えオンリー? 『メガネっ娘&メガネ男子コンテスト』

突然ですが皆さん、めがねっ娘は好きですか?


「イエス!」と高々に叫べる方であれば、うってつけのイベントが東京で行われるようです。その名も、「第3回メガネっ娘&メガネ男子コンテスト」。メガネフレームの生産量日本一の福井県の眼鏡協会が、過去2回福井でやってたイベントを今年は東京でやるということで、華々しく宣伝もしてるようでして。どんなイベントなのかと公式サイトを見てみますと。


…かなりこっち系のイベントみたいです。

何と言ってもまず公式サイトトップの写真。福井県眼鏡協会や工業組合と並んで主催を連ねるメガネっ娘居酒屋「委員長」準備委員会。審査員を務める、コミックマーケット準備会共同代表やバンダイ・カード事業部開発担当。さらにアイドルのライブもあるという、全般的に僕ら寄りの匂いがするイベントですよね。しかも場所は東京都立産業貿易センター浜松町館。思いっきり同人誌の即売会でお馴染みの場所じゃないですか

ちなみにコンテストと言っても競うのは容姿ではなく、メガネへの熱意やこだわり、そして愛情。歌やコスプレなど、アピールの方法は自由だそうで、ちゃんと着替え室も用意してあるとのこと。応募要項には眼鏡着用時の写真だけでなく、視力まで書かせる抜かりの無さ。さらにダテメガネやサングラスはOKでも、鯖江で作ってないという理由で水中メガネはNG。細部までとことんメガネに拘り尽くしたイベント。これは僕もちょっと行ってみたいですねー。

あとは審査員にヨシダプロ門脇舞以の二人がいれば、僕的には完璧なのですが。