K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


意外とマジメ? 萌えて覚える化学の基本

池澤春菜姉さんの変身ぶりにちょっと唖然。どうもKomaです。


さて。久し振りに萌え関連の本に手を出してみました。その名も「元素周期・萌えて覚える化学の基本」。なんでも元素を一つ一つイラストレーターが擬人化した美麗イラスト元素辞典なんだそうで。理系人間と萌えオタのハーフである僕としては、当然気になるわけですよ。というわけで、買って読んでみたんですが。

あ。意外とマジメ。

元素だけあってある日突然118人の妹ができました〜!とか、そんなノリだと思ってたんですよ。ところが、イラストは確かにあるものの、内容自体は至極マジメ。融点・沸点、密度、原子価などの基礎データから化合物の利用例。発見に至る経緯などがしっかり書かれているので、読み物として充分面白いです。最初は馴染み深い元素だけあって、イラストも可愛らしいのですが、だんだん毒性や放射性の強いものが登場し、イラストの個性もどんどん強烈になっていく様子も読んでて面白いです。

あえて注文をつけるとすれば、同族元素でイラストレーターを揃えるとか、キャラの個性を合わせるとか、そんな工夫があればもっと良かったと思います。それに元素単体だけでなく、代表的な化合物も扱ってほしかったですね。例えばアルコールだったら、水素の子と酸素の子が交わってたりとか。そこに酸素の子を合体させてカルボン酸になったりとか、そういうイラストが当然載るわけですよ。


何だか一気にふまじめな本になってしまいそうな気が

元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本