K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


アニオタの時差ぼけ

はいどうも。「しゅごキャラ!」人気を支えるオトコの一人、Komaです。

さて。関西と東京を往復する日々がこのところ続いてるんですが、どうも最近、時差ぼけのような感覚に悩まされるんですよね。というのも、地域によってアニメの放送時間や内容が違うじゃないですか。それが妙に時差ぼけのように感じられるんですよ。

例えば「しゅごキャラ!」。関東では土曜の朝、関西では日曜の朝に放送してるので、週末に関西から関東に移動すると、移動先では放送が終わってしまってて見れないんですよ。まさに日付変更線の関係で一日飛んでしまうかのような錯覚。関東で土曜10時半の放送を見ようと思ったら、土曜は関西を早朝に出ないといけません。関西人はしゅごキャラを見逃さないためだけに土曜は朝イチで新幹線ですか? 逆に関西で見てから出かけるとすると、関東に着くのが日曜3時ぐらい…ってもうほとんど休日終わりじゃないですか

CLANNAD AFTER STORY」なんてもっと酷いんですよ。放送日は同じ木曜なのに、関西は関東より一週間放送が遅いので、関西で5話を見終わった時、関東では6話が終わってるんですね。なので関西から関東に行くと、どうがんばっても1話分は話が飛んでしまうんですよ。録画を頼める友人が地元にいない孤独なアニオタは、移動とともに1話分涙を飲まざるをえないんですよ。

これはアニオタにとって由々しき問題ですよ! ただでさえ放送時間の違いに戸惑ってるのに、時間差の関係で見れないなんて腹立つじゃないですか。しかも、その見逃した回がネットで大評判にでもなってたりしたら、悔しくて仕事どころじゃありません。同じ日本でありながら、こんな地域格差が許されていいんでしょうか!


ただ、放送局の関係で関東はアニメの規制が甘くなってることがあるので、嬉しい人もいるかも知れませんね。例えば…ロザリオとバンパイアCAPU2」のファンとか