K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


飲み会の『オレンジ』

そういえば、最近は飲み会でも一杯目に「とりあえずビール」ということも無いなあ…と思ってましたら、やっぱりビール離れは進んでるようでして。こんな記事を見つけたんですよ。

若者はビール離れ? 20代のビール好きは42.3% −Business Media・誠

僕はアルコール全般苦手なんですが、それでも甘いカクテルなら少しは飲めるので、その傾向は嬉しいですね。僕と飲んだことのある人は気付いてるかも知れませんが、飲みに行くと、僕は必ず一杯目はカシスオレンジなんですよ。皆さんが思い当たる友人の中でも、おそらくカシスオレンジの消費量No.1。そのうち「オレンジ」と呼ばれるんじゃないかってくらいの勢いでカパカパ飲んでます。

でも、男がカシスオレンジを注文するのって、やっぱり恥ずかしいんですよ。しかも一杯目ですからね。「気持ちは20代女性だから」と30代男性が言ったところで説得力もないし。ビール片手に先輩から「お前可愛いな」とか言われるわけですよ。それこそまさにオレンジを蔑むかのような目で。だから僕が幹事になったら、一度くらいやってみたいですね。

「いらっしゃいませ。飲み物は何にしましょう」
「じゃあとりあえず…全員カシスオレンジで!」

野郎だけの飲みなのに、一杯目が全員カシスオレンジ。何か面白そうじゃないですか。そのうちカシスオレンジをピッチャーで注文して、グラス空いたら次ぎに回るとか。そんな飲み会なら僕も怖くありません。だから皆さんも、もっとカシスオレンジを尊重すべきですよ。全力でやつらを飲み干すべきですよ!


だから、僕が一杯目からカシスオレンジでも、もっと暖かい目で見て欲しいなあ…。