K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


RIOT GIRL

平野綾のファーストアルバム「RIOT GIRL」を聴いてます。

「riot」って「奔放」とか「大ヒット」という意味もありますけど、基本的には「暴動」ですよね。「RIOT GIRL」も辞書を引いてみると、

男性支配社会への反抗を過激なパンクロックなどによって表現する、フェミニズム運動を行う若い女

という意味なんだそうです。(ジーニアス英和大辞典より)


そんなタイトルをつけたアルバムだけあって、可愛らしさよりも力強さを押し出した、ロック色の強いアルバム。
本人もおそらく、こういう曲が好きでやってるんでしょうね。
バランスや方向性はちょっと定まってないけど、「勢いのままできました!」という感じがして、
ファーストアルバムとしては非常にいいと思います。


シングルも「unnamed world」以外はとりあえず収録されてますが、
全体を通して聴くと、やっぱり「冒険でしょでしょ?」だけがちょっと浮いてるんですよね。


他の人のレビューを見ると「冒険でしょでしょ?」もバージョン変えたらいいのに、という意見も見ましたが、
僕は逆ですね。あえてこのまま残したほうが面白いと思います。


というのも、ファーストアルバムなんだから、
あえてガールズポップみたいな曲をもう一曲くらいラスト近くに入れて、
もっとハチャメチャにしても悪くないと思うんですよ。
たとえば、12曲目くらいに「冒険でしょでしょ?」のC/W「風読みリボン」を
あえて収録してみても面白かったのでは?


ロック調の曲を続けておいて、ラスト近くで一番のアイドルポップで聞く人を「えっ?」と思わせる。
それくらいのほうがアルバムとしては面白いと思うんですけど、いかがなものでしょでしょ?
平野綾本人は絶対嫌がると思いますが)

RIOT GIRL

RIOT GIRL