K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ごった煮アニメ 『ストライクウィッチーズ』」

守りたいから、私は飛ぶ! ということで、アニメ「ストライクウィッチーズ」。

魔法少女」という言葉に弱いKoma。しかも千葉紗子田中理恵名塚佳織野川さくらと、いい感じの声優陣が声を当ててるということで、これは一度見てみようと思いまして。予習がてら公式サイトを見ると、アニメ化に合わせてキャンペーンしてるんですよ。その名も「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーン」。これは飛行用のインナーですと主張したいのか、その名のとおり、12人の魔法少女が惜しげもなくインナー見せてるしおりなどが当たるらしいんですが。

見てるこっちが恥ずかしいわ


だいたいパンチラは女の子が恥ずかしがるからいいのであって…とそんな主張はさておきアニメ本編ですが、舞台は1939年。ネウロイと呼ばれる謎の敵に対抗するために集結された「ストライクウィッチーズ」。ネウロイとの戦争で父を失ったヒロイン・芳佳の元に、その一人・美緒が力を貸してほしいと、芳佳のもとを訪れる。戦争には関わりたくないと、入隊を拒み続ける芳佳だったが、美緒が父の元で世話になっていたことを知る。父のことを知りたい、困ってる人を助けたいという強い想いの元、ともに軍艦に乗り込むことを決心。そんな中、ネウロイの襲撃が始まり、美緒をはじめ戦闘態勢に入る戦闘員。その姿を見た芳佳は…と、ストーリーもキャラもすごく僕好みなのに、実際に見ると、なぜここまでツッコミどころが多いのでしょうこのアニメ


上はセーラー服で中はスク水という製作者の意図を問いたくなる衣装。魔法を使うときに意味もなく現れるミミとしっぽ。キャンペーンの名に恥じない絶妙のローアングルの数々。ストーリーやキャラは魅力的なのに、変なスパイスを効かせすぎて、味がよくわからなくなってますこのアニメ。それに「魔法少女」だから魔法で攻撃するのかと思いきや、攻撃に使うのはライフルや機関銃で、魔法は空を飛んだり傷を治したりするのみ。それなら別にウイッチーズが派手にしなくてもいいんじゃないの、と思ったのは僕の気のせいでしょうか。


魔法がメインなのか格好いい戦闘がメインなのか。ストーリーがメインなのかパンチラがメインなのか。とにかくあらゆる要素をごった煮にしたアニメストライクウィッチーズ」。叩けばもっとネタが出てきそうですし、おバカアニメが好きな僕としては、欠かせないアニメの一つになりそうです。「守りたいから私は飛ぶ!」というキャッチフレーズ。守りたいものが何なのかはよくわかりませんが、

とりあえず放送コードだけは守って下さいね