K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


NHKGJ! ザ☆ネットスター!

NHKグッジョブ!


というわけで、遅ればせながら見ました、NHK BSの「ザ☆ネットスター!」。何のギャルゲーですかと言いたくなるようなオープニング。NHK公認の女の子が出会い頭にえっちい感じでぶつかるイラスト。出演者も、ネット歴20年の落語家・立川談笑ガンオタテックハニーの喜屋武ちあき。ナレーションに柚姉(柚木涼香)と関智一。ゲストに白田秀彰准教授と金田朋子…っていいの? 公共の電波で金田朋子を流していいの?


そんな心配はさておき、番組の内容ですが、ネットでの流行やその現象を紹介するというバラエティでして。キーワードが書かれたカードを中心にVTRを見ながらトークが進み、「天の声」と評した柚姉が番組を進行していくという流れになってます。でも全体的に進行がちょっと急な感じがして、盛り上がった話題を柚姉がぶった切って次の話題にいくという感が拭えません。柚姉も柚姉で、登場するなりウッーウッーウマウマー!」と妙なテンションですし柚木涼香って、そんなテンション高いイメージなかったんだけどなあ…。


ちなみに番組で紹介されたネタですが、

世界クリック選手権
中日のマスコット・ドアラ
全自動4コマ漫画
金田朋子語録
初音ミクブームと著作権の問題
リアル84歳だけど、何か質問ある?

ネットの住民からすれば「何をいまさら」感もあるかも知れませんが、それでも面白く見れました。金田朋子の発言の数々が電波に流れるだけでも凄いのに、落合監督ガンダム好きであることも触れてますし、初音ミクにしても、JASRACがなぜ悪者にされるのかまで触れてる点はさすがと思いました。


それに内容以外にも細かいところもちゃんと押さえてるんですよ。主題歌がまず初音ミク。パソコンの近くにさりげなく置いてある「団長」という看板。カードを選択するセレクたんのキャラデザがokama、とツッコミどころがいろいろあるぶん、見てて楽しいんですよね。それに何と言っても、オタクな世界にすごく好意的な感じがいいですね。これは次回もぜひチェックせねばと思います。


でも地上波での放送はちょっとNGかなあ…