K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ぽっても登場! NHK「クローズアップ現代」の聖地巡礼特集

NHK「クローズアップ現代」の「聖地巡礼の舞台裏」を見ました。

といってもリアルタイムではなく、録画したものを見たんですけど、帰宅してTwitterのTL見ると、みんな舞台探訪や聖地巡礼の話してるんですよね。最近では初音ミク、かつてはときメモをガチで特集したこともあるクローズアップ現代」なので、奇異の目で取り上げたりせず、訪れるファンと迎え入れる街の想いや今後の課題などもしっかり取材してるんだろうと、期待して見ました。


…うーん。さすがはNHK。やっぱオタクの道はオタクですね!


好きな作品の舞台を発見し、広めたいというファンの「現状」。
制作サイドの苦境と舞台への愛情が結びついた「発端」。
巡礼を利用して自治体のPRに繋げようとする「将来」。
過度のアピールが逆にファンを遠ざけてしまう「課題」。

お見事ですね。聖地巡礼を多方面からしっかり取り上げ、ちゃんと30分で仕上げてあります。かといってマジメ一辺倒ではなく、たまゆらの舞台をバックにクローズアップ現代、はじまります」と竹達彩奈に言わせ、背中の「ジャージ部魂」の文字が見えるよう鴨川市の職員をバックから映し。見る人のツッコみどころも忘れない、素晴らしい出来だったと思います。


オタのオタによる、そんなNHKのファンサービスも、マルっ!