K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


適度に新鮮。絶対可憐チルドレン

しゅごキャラ!の前だしハヤテの後だし、という実に後ろ向きな理由で見ました、アニメ「絶対可憐チルドレン」

少年サンデーでは以前から連載されてた有名な作品のようですが、原作は見たことないんですよ。なので、超能力を持つ女の子がドタバタするんだろうなーというくらいの知識で、とりあえず一話を見たその感想。

ああ…何かええ感じやわあ…。


まるで縁側でおじいちゃんがくつろぐかのような感想ですが、というのも、以前からあるドタバタアクションアニメの王道なんですよこれ。ヒロインが突然現われて男をおしりの下敷きにしたり。実に変態チックな悪役が登場したり。局長がヒロインを溺愛してたり。それがアニメを多く知らない僕としては逆に気持ち良くて、全話欠かさずとは言えなくても、休み休みで見てしまうような気がします。

そのヒロイン達ですが、僕としてはやはり野上葵が気になりますね。最初に見た時は、またも関西弁キャラかと思ってましたが、しばらく聞いてると、

「あれ? 何かイントネーションが微妙に大阪弁と違うかも…?」

と、今までの関西弁キャラの発音と比べると、違和感が若干あるんですよ。アニメを見馴れた東京もんにはわからないかも知れませんが、数少ないアニメを深く見てきた浪速っ子レーダーを持つ者にはわかるんです

(「浪速っ子レーダー」…ネイティブ大阪人のみが持つとされる大阪弁に反応するレーダー。ちなみに声優では植田佳奈松岡由貴久川綾の三人の声に鋭く反応)



後で調べてみると、どうやら葵自身は「京都人」という設定。しかも声の白石涼子奈良県出身。それを意識してわざと大阪弁とは違う発音にしてるのなら、その点は買いたいですね。

それにしても白石涼子って関西弁のイメージなかったなあ…。関西声優界の意外な刺客としてちょっと注目ですね