K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


萌えるハローワーク?

「もえがく★5」のヒロインの声、芳村れいなって、ひっくり返ったような高音なのに、英語の発音は抜群に綺麗なんですよ。これは、声優界では前例のない、「知的な金田朋子」としての活躍が期待できますね。どうもKomaです。


さて。最近インパクトのある萌え本も読んでないなあ…と思ってたんですが、久しぶりに期待できる萌え本を見つけました。その紹介記事がこれ。

ボク達のハローワーク:"萌え系"就職ガイドで「脱ニート」 声優から総理まで紹介

その名の通り、転職や就職に関心を持つオタク層をターゲットにした就職ガイドらしいのですが、「声優から総理まで」って明らかに職業が偏ってますよね。声優と総理のどちらがピンでどちらがキリなのか、という声オタには厳しいツッコみはともかく、どちらにしてもニートから始めるには敷居が高すぎるじゃないですか。せめてもう少し身近な職業も紹介してあげましょうよ。声優はある意味すごく身近かも知れませんけど


その他にもオタク向けにいろいろ工夫されてるようですが、その中でも僕が気になるのが、この本、転職をゲーム感覚で「ジョブチェンジ」と言うらしいんですよ。「転職」と言うと大変そうですが、「ジョブチェンジ」と言うと、


飛べない子は、飛べる子にキャラチェーンジ!」


と、しゅごキャラ!」のようなノリで転職できそうですよね。うーん。僕もジョブチェンジしようかなあ…。



でも、これくらいのノリで転職するのも悪くはないですよね。これで本家のハローワークも萌えを意識するようにならないでしょうか。そしたら「メイドジョブカフェ」だって夢じゃありません。ちゃんと入ったら「おかえりなさいませ!ご主人様」とメイドが就職ガイド持って案内してくれるんですよ。これなら職を失っても恐くありません。ジョブカフェに行くのが楽しくなりますよね!


そのまま職に就かず、本当にお帰りにならない人であふれるかも知れませんが