K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


地下鉄に乗るっ! 京都市交通局の太秦萌ちゃんが可愛くなって再登場っ!

京都に行った時に三条京阪駅で偶然見つけました。京都市交通局のイメージキャラ・太秦萌ちゃん。

  

何か…垢ぬけたというか、アニオタにターゲットを絞ってきたというか


この太秦萌ちゃん、京都市交通局のPRキャラとして以前から知られてましたが、昨年11月にキャラがリメイクされまして。以前の手描き風ではパンチ不足だと思ったのか、いかにもオタ受けしそうなキャラに変身を遂げたようで。こんな娘が登場するアニメありそうですよね(京都ですし)。それに右手でスカートを押さえながら、片足を上げてこちらを見上げるという、このポーズが実に萌えるじゃないですか。こんなポーズされたら世の男はイチコロですよ!

そういうところでもオタクを狙ってきたというか。何と言うか…したたかですね


しかもこのポスター。1枚や2枚ではなく、階段の踊り場の正面に3枚、側面に4枚、改札に1枚と、がんがんに貼ってありました。どうですかこの三条京阪太秦萌ちゃん濃度。さらに調べてみると、京都市交通局には燃え燃えチャレンジ班なんてのもあるそうですし。いかに京都市交通局がこの娘を推してるかがよくわかります。


ところで…なぜ地下鉄に乗るっなんでしょうね。

「地下鉄に乗ろっ」だったらわかりますよ。でも文字を見ると「地下鉄に乗るっ」なんですよ。つまり、太秦萌は地下鉄の利用を勧めてるのではなく、単に自分が使ってることを主張してるだけ

そういうところが京都らしい?…でしょうかね。


参考) 激変!? 萌えキャラ「太秦萌」リメイクで人気沸騰 京都市交通局「人気ありがたい」 −ITmedia