K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


イチローの名言集

実は僕、人の名言が結構好きだったりするのですが、
今日はこんな名言を集めたサイトを見つけました。


イチロー名言.com


野球好きでなくても、日本人の誰もが知るであろう大選手、イチロー
そんなイチローの名言を集めたサイトなんですが、
天才の一言というのは、それを実行してきただけに、言葉にもすごく重みがありますね。
たとえば冒頭でも紹介されてる一言。

妥協もたくさんしてきたし、自分に負けたことも、
いっぱいあります。
ただ、野球に関しては、それがないというだけで。


妥協しない、と口で言うのは簡単ですが、それを実行するのは並大抵のことではありません。
何物にも揺るがない強固な意思と行動力、
そしてそれを決して苦とせずに行動できる積極性が必要不可欠です。


夢中になってることや、負けたいないという思い、こうなりたいという憧れなど、
誰もが一つや二つはあると思います。僕にもあります。
でも結局は力を出し切れず、「まあこれでいいか」と妥協してしまうこともしばしば。
それも悪いことだとは思いませんが、それに慣れてしまうと、大きな目標は夢のまま。
凄いことを言うのは誰にでもできるけど、有言実行がいかに難しいか。
それをこの一言で、自分の背中で、イチローは語ってるように思います。





他にもいろんな名言がありますが、やっぱり僕も一番好きなのは、
2004年に、メジャー年間最多安打記録を更新した際のコメント。

あこがれを持ちすぎて、自分の可能性をつぶしてしまう人はたくさんいます。
自分の持っている能力を活かすことができれば、可能性が広がると思います。

ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道。


大きな目標を持つことは大事。目標に向かう意志がそこに生まれるから。
だけど、それを強く望めば望むほど、不安も大きいし、
上手くいかない時のショックも大きくなる。


人間、必ずしも自分の望むものになれるとは限らない。
大切なのは、自分に何ができるかをしっかりと見極めること。
それをコツコツ実行すること。
王道に近道なし。でもそれだけじゃない。王道が何かを見極めることも大事。
その二つができてこそ、大記録への道が開けるんだと思います。


他にも、高校時代に野球を止めようと思った時に、
それを思いとどまらせた父の一言など、
深い名言がいっぱいありますので、もしよければ見てみて下さい。