K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


エンジニア500人が選ぶ☆俺が愛する鉄道ベスト10

今年のバレンタイン、義理チョコには「中国製」。どうもKomaです。


さて。仕事中に部長の目を盗んで見るサイト、僕的ランキング第一位の「Tech総研」。毎回マジメな転職情報から笑えるネタまで、エンジニア心をくすぐり続けてやまないのですが、今日のネタは何と。


エンジニア500人が選ぶ☆俺が愛する鉄道ベスト10


誰ですか、これ取り上げようとしたの…。


エンジニア500人にアンケートをとり、好きな「車両」「路線」「駅」とその理由を聞いた結果が発表されているのですが、別に鉄道マニアに絞ったわけではないので、マニアとしては薄い内容かも知れませんが、それだからこそ、少数意見がキラリ☆と光るもの。好きな鉄道車両ベスト10・7位の2100系とか。好きな鉄道路線ベスト10・8位の京浜急行とか、好きな駅ベスト10・10位の横浜駅とか…って、何気に京浜急行の評価が高いんですけど。



僕も一応は鉄道ファンのはしくれ。京浜急行にも当然乗りましたけど、京急にそこまで熱い魅力は感じませんでしたね。京急には何かエンジニア心をくすぐるものがあるんでしょうか。気になって、京浜急行に寄せられた意見を見たんですが。

  • ウィング号のシートがいい。
  • 発車時のリズミカルな音が素敵過ぎる。
  • 大田区内の線路際まで家が迫っているところを快速特急で走り抜ける感覚がいい。
  • ダイヤ編成、頻繁に行われる電車の連結開放、設備のわりに無理して高速運転を行うなど、すべてにおいてアクロバティックな運行を実施しているから。


これは熱い。


そもそも京急の意見だけが、他と比べて視点が微妙にマニアックですよね。