K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


まるでウサギとカメの物語? 北越急行に「超低速スノータートル」登場!?

最近また「みなComing」の記事にアクセス集まってると思ったら、みなかみ町新設10周年記念式典があったそうで。何か活動があるたび、ブログのアクセスでみなかみの情勢に気づくこの頃。どうもKomaです。



さて。先日5日は日本初の時刻表が発行された日ということで、Googleのロゴも時刻表仕様。さらに「うさぎとかめ」の物語を模して、区間快速「かめ12号」が快速「うさぎ14号」に追い抜かされながらも終点にはかめ12号が先に到着するという、芸の細かさを見せてくれましたが、「うさぎとかめ」にあやかったのはGoogleだけではないようで。北越急行でこんな電車が臨時運行されるそうです。

所要時間は通常の4倍 「超快速」の北越急行、「超低速」を運行 −乗りものニュース

「超快速スノーラビット」に対抗して「超低速スノータートル」とは! やるな北越急行


北陸新幹線の開業により苦渋を味わうこととなった北越急行。新幹線に対抗して新快速の表定速度より速い「超快速」でも有名ですが、その逆で北越急行区間を4時間かけて走行する「超低速スノータートル」が11月7日に運行されるそうで。もちろん単に遅いだけでなく、特製の駅弁が販売されたり、トンネル内信号場の体験や信濃川橋梁の見学などもあり、楽しめる工夫は充分。このネーミングといい、これは楽しそうじゃないですか!


これで「超快速スノーラビット」よりも先に着いたら凄いですけどね


北越急行は特急「はくたか」が無くなって苦しい立場に立たされましたが、そのぶん面白いアイディアで楽しませてくれますよね。そのうち新潟初の鉄道むすめとか登場するかも知れませんよ。