K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


楽しい鉄道用語の覚え方?

  男なんて嫌い。
  大嫌い!
  男に話す言葉なんてないわ。


  私に近寄らないで!


  今日はこれから可部線に乗りに行くんだから――    (Baby Princess・麗のブログより脚色)

可部線と言えば、麗の恋人・105系が本当に走ってることでも有名ですね。麗も将来、うっとりした目をしながら広島駅に降り立つ日が来るんでしょうか。どうもKomaです。



さて。こんな書き出しを見ると、きっとこのKomaという人間は鉄オタだと思ったかも知れませんが、実はそんなに詳しくないんですよ。確かにJRの乗り潰しはそれなりにこなしてるので、路線を聞けば車両はイメージできるんですが、どうしても車両の正式名称が覚えられないんですね。これはもう鉄道ファンとしては恥ずべきことだと思ってまして。鉄道ファンなのに車両を103系300系などで呼べないというのは、吸血鬼なのに血が怖いとかサキュバスなのに男性恐怖症などに匹敵するほどのコンプレックスなんですよ。


だって、車両名なんて単なる数字ですし、覚えにくいじゃないですか。そういう初心者から脱出できない鉄道ファンのために、車両の名称も、

年号みたいに語呂合わせで覚えられないもんでしょうか


検索したら本当にありました。土屋玲央さんのWEBダ・ヴィンチより「楽しい鉄道用語の覚え方」


読んでますと、車両ではないものの、レールの幅を覚える暗記術が紹介されてまして。それがこの、

一応応むなしい小田急線(狭軌:1067mm 在来線多数)
遺産なーに?京王線馬車軌間:1372mm 京王線、東急世田谷線など)
医師さんGO!新幹線(標準軌:1435mm 新幹線など)


こんな覚え方を子どもの頃に聞いてれば、今頃はどこに出しても恥ずかしい鉄道オタクになってたのに。