K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


苦労人系ARキャラ誕生? 加東市三草ゆかりの孝行むすめ「孝女ふさ」登場!

昼は奉公、夜は養親を看病…「孝女ふさ」ARキャラに 加東・三草ゆかり、住民らが活用 紙芝居上演も ー神戸新聞Next


昼は奉公、夜は養親を看病。健気な娘さんじゃないですか……うう。


加東市の三草地域に伝わる、親孝行を称えられた女性を「孝女ふさ」としてキャラ化。ARを利用して記念写真が撮れるスペースを設置したそうです。ポストによると、紙芝居の上演もされたそうで。キャラとしての情報はないですが、ARキャラとは面白い試みですよね。


調べてみると加東市はARを積極的に活用しているみたく。源義経ゆかりの地を大川ぶくぶのイラストで巡るARスタンプラリーも実施中だそうです。しかし……ある意味凄い人採用しましたね。以前はさまざまなイラストレーターの方も参加した企画のようなので、加東市の取り組み、注目しても面白いかも。