K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


下松市の公式マスコットキャラ「くだまる」がマンガで下松市の魅力をPR!

町のPRキャラが、お子さま向けに町の魅力を紹介する取り組みも各自治体でいろいろ見られますが、山口県の下松市でも、公式マスコットキャラの「くだまる」が、下松の魅力をPRする漫画が公開されたようで。タイトルも「みつけて!!くだまつ~くだまつ降臨伝説~」

マンガ「みつけて!!くだまつ~くだまつ降臨伝説~」 ーくだまつ観光ガイド


下松市のPR部長で星の妖精「くだまる」が、主人公のたかし君に下松の魅力を紹介する内容で、第1回は、下松の名前の由来となった降臨伝説の紹介。内容も漫画らしくて面白いですし、自分の紹介をQRコードで紹介するところなど、けっこう独特ですよね。由来の松の木も駅徒歩3分の神社にあるそうですし、立ち寄って見てもいいかもです。


ちなみにくだまる。LINEスタンプをはじめ、ぬいぐるみにエコバック、ストラップ、はたまたイヤリングやピアスまでキャラグッズの種類も豊富。市内にはラッピングされたポストや石像もあったり、大々的にくだまる推しなんですよ。そこまで全面に出てるキャラなのに、今まで全く知らなかったとは、僕もまだまだですね。