K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


茨城県から100%コシヒカリの萌え米登場! 「かわいいお米プロジェクト」とは?

秋も深まり、新米も各地で見られる季節になりました。


お米と言えばやっぱり「萌え米」(意見には個人差があります)。西又葵さんイラストの「あきたこまち」をはじめ、鹿角の「萌えみのり」。さらに台湾にも「東津萌米」があり、今やお米は萌えキャラの一大ブランドと言っても過言ではありません(意見には個人差があります)。


そんな「萌え米」を、何と自分たちで作り、販売されてる農家の方がいらっしゃるんですね。そのプロジェクトもズバリ「かわいいお米プロジェクト」

お米の人 ニィーザン - BOOTH

BOOTHでお米買うって、ちょっと斬新ですよね


上記を見ると、イラストは2種類あり、それぞれ2名のイラストレーターが描かれたようで、その名も「るびさまい」「こりひかり」。いずれも茨城県産の完全自家製100%コシヒカリで、今年の新米も購入できるようです。丹念に作られた農家の直送米に、見る人の心も癒す可愛いイラスト。気になった方は、ぜひBOOTHやツイッターをのぞいてみてください。


いやあ……お米と可愛いキャラのタッグは、まだまだ話のネタが尽きませんね。


参考) お米の人ニィーザン🌾茨城の小農家 ーTwitterアカウント