K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


「片貝まつり」の小千谷市片貝から「花むす」爆誕?! 「片貝花火むすめ」とは?

片貝花火むすめ ー片貝花火むすめ公式サイト


「花むす」。日本にまた新たな娘さんが登場ですよ!


四尺玉花火の打ち揚げで有名な「片貝まつり」小千谷市片貝の花火をPRすべく、新潟デザイン専門学校と地元の花火工業が連携。片貝煙火工業の花火をイメージしたキャラを通じ、さまざまな情報発信を行うプロジェクトが発足したらしく。その名も「片貝花火むすめプロジェクト」。新潟の夜空を再び花火で彩るため顕現した、歴代の花火を代表する6人の花火の精霊「花火むすめ」と、花火師たちとの奮闘を描くストーリーだそうです。


花火むすめの6人はイラストだけでなく、詳細なプロフィールも公開済み。元気っ子からクールなお姉サマまでさまざまですが、ちょっと面白いのが、この花火むすめたち。プロフィールには身長だけでなく、何と体重も記載されてるんですね。


さすがっ! そういうところを隠さないキャラは信用できる!(笑)


見ると実際、身長に比べ体重が重めの子もいたりして(彼女曰く「みんなの夢が詰まっているから!」)。そういうところも何か逆に魅かれますよね。先日のクールジャパンEXPOでは、アクリルスタンドなどのグッズが先行販売されたらしく。公式オンラインショップもあるみたいですね。


新潟の小千谷や長岡は、世界に誇る花火の町。花むすたちも、この勢いで大輪の花をどーんと咲かせてくれるでしょうかね。咲かせるよ! みんなの大輪の花!


参考) 【公式】片貝花火むすめ ツイッターアカウント