K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


もう「魅力がない」とは言わせない?! 「都道府県魅力度ランキング」で茨城県がついに最下位脱出!

都道府県魅力度ランキング2020!茨城県がついに連続最下位脱出へ -Yahoo!ニュース


毎年恒例のネタになりつつある「都道府県魅力ランキング」。11年連続一位の北海道以上に毎年注目される、茨城県の最下位記録ですが、今年は茨城県が42位にランクアップ。「都道府県魅力度ランキング」を取り始めてから過去最高位を記録したそうです。それ自体は喜ばしいことなんですけど、そのことに対する皆さんの反応が面白いですよね。記事も北海道の一位より茨城の最下位脱出を大きく取り上げてますし、NHK茨城は速報で結果を取り上げましたし、茨城新聞に至っては、


電子号外発行されましたし


記事を見ると、茨城県を「魅力的」と答えた人が前年より大きくアップしてるようで、特に20代の伸びが顕著なんですね。ということは、県公認Vtuber「茨ひより」の存在も大きな役割を果たしたと思いますね。ただ、イメージや地域産品に関するアンケートには大きな変動はないようで、特産や名物を今まで知らなかっただけというのが一番の原因だったのかも知れません。「1位を目指している」と言う知事は結果に満足してないようですけど、何はともあれ、魅力が上がったことには拍手を送りたいです。


では最下位がどこだったのかというと……同じ北関東の栃木県。


まあ……栃木は専属でイラスト描かれる方いますし、近いうちに栃木からもVTuber現れたりしてね。


参考) 【速報】魅力度ランク、茨城42位 8年ぶり最下位脱出 魅力発信強化が奏功 知事は不満「実態反映されず」 -茨城新聞クロスアイ
    茨城県 魅力度42位最下位脱出 -NHK NewsWeb 茨城