K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


2億4,000万円のVTuber?! 茨城県が「茨ひより」の活動実績を報告

茨城県、VTuber起用で約2億4,000万円の効果 -Mogura VR

www.moguravr.com


2億4,000万円。数字で言われると凄いな…と思っちゃいますよね。


初の自治Vtuberとして有名になった茨城県茨ひより。このたび「知事定例記者会見」にて活動実績が報告され、広告換算で2億4,000万円になるとのコメントがあったそうです。僕もたまに動画見てますが、自治体らしからぬフリーダムな感じが面白いですよね。茨ひよりの登場以来、登録者数もうなぎ上りで、今や自治体公式チャンネル初の10万人を突破。その様子がイギリスのBBC放送で取り上げられるなど、登場してまだ1年ながらも大活躍なようです。


茨ひよりを見てると、ざっくばらんに活動しながらも、県ならではの良い面も出ていて、すごく上手いなと思いますね。常陸太田の竜神大吊橋からのバンジージャンプなど、面白おかしく報告しながらも、しっかり地元の名所もPRできるし。VTuber情報発信セミナーや県内の成人式でのメッセージの提供などにも起用できる。自治体の強みとVTuberの親しみやすさが、実に上手くマッチできてますよね。


それでも、魅力度ランキングは毎年最下位ってところが茨城県らしいというか……。


魅力度最下位だからこそできる自虐……というか強さもあると思うので、ぜひ今後も他県を引っ張る存在であってほしいですね!