K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


駅ナカ応援プロジェクト「駅ナカで会いましょう。」から応援キャラ「西本いくの」「葛西くるの」のグッズが発売中!

駅ナカを盛り上げるプロジェクトが進行中! 『駅ナカで会いましょう。』の可愛いグッズを今すぐゲットしよう! -おためし新商品ナビ

www.shin-shouhin.com


な、何か……すごーく既視感あるキャラが


駅で活動する人を応援し、鉄道や観光、地域の活性化を目指す、駅ナカ応援プロジェクト「駅ナカで会いましょう。」。実は2年前に発足したプロジェクトだそうで、その応援キャラのグッズが、「エキマルシェ大阪」内の「EkiHeso」で発売中なんだそうです。「既視感あるキャラ」と言いましたが、それはそのはず。京都市営地下鉄のキャラデザインを手がけたイラストレータ―の方が担当されてるんですね。プロジェクトの中心となる応援キャラ2人のデザインも公募で決定したそうで、名前も「西本いくの」「葛西くるの」


「くるのちゃんそんなとこから足出して」「これは腕やっちゅうねん!」*1


そんなやり取りをつい想像してしまうのですが、それはさておき。記事を見ると、ショップ内にはグッズだけでなく、いくの&くるのの等身大パネルもあり、なかなか賑やかな様子。グッズはアクキー、Tシャツ、クリアファイルの3種類。クリアファイルは透明になってるので、上手く使えばキャラと一緒に撮影もできちゃうというシロモノ。Tシャツもオシャレなデザインですし、アクキーも可愛い。これはぜひ僕も寄ってみたいですね!


場所は、JR大阪駅の構内「エキマルシェ大阪」のS07区画。11月4日までの期間限定ショップのようなので、気になった方は10月中に行くことをお勧めします。今後もどういった形で駅ナカを盛り上げていくのか、活動そのものもすごく楽しみです。



駅ナカ活性化プロジェクト「駅ナカで会いましょう。」アニメPV


バリバリの大阪弁のやり取りが見てて心地よいですね

*1:いちおう説明しておくと「今いくよくるよ」さんの鉄板ネタです