K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

都道府県魅力度ランキングが発表! 7年連続最下位に輝いたのは、やっぱりあの…?!

茨城県「魅力度最下位」脱出なるか 17日にランキング発表 -産経ニュース

www.sankei.com

ひよりん、ぶっちぎりの47位おめでとうございます(笑)!!


都道府県&市区町村魅力度ランキング2019が先日発表され、公式Vtuber茨ひよりとともに最下位脱出を目指した茨城県でしたが、見事、7年連続の最下位という結果に。しかも都道府県の中で唯一の点数1ケタを叩き出し、46位の佐賀県2点近い差をつけての堂々最下位。結果速報のイベントは、台風被害の影響もあって中止になったようですが、これはぜひ、ひよりんに敗者の弁を語ってもらわねばですね~。


その他、ランキングを見てると、「もっともーっと!くまもっと」の熊本県が17位に順位を上げたぐらいで、実はどの都道府県も、昨年とほぼ変化ないんですよ。岐阜県が40位から36位に上がったものの、40位台も群馬や栃木、佐賀という、相変わらず安定の面々が独占状態。かつて東国原知事が宮崎県の順位を一気に押し上げて話題になりましたが、なかなか一気に上がるのは難しいみたいですね。


でも、茨城はこのまま最下位をぶっちぎってほしいですよね。といっても自虐には走ってほしくなくて、「一生懸命がんばってるんだけど最下位」というところに魅かれるじゃないですか。まるでダメな時の阪神タイガースを見てるようで、いいところでいつも失敗するというか。ダメダメなんだけど応援したくなるというか。そういう判官びいき的な応援をしたくなるのが、他の都道府県にはない、茨城県の魅力だと思いますよ。


というわけで、ひよりん! 結果を受けてのコメント楽しみにしてますよ!