K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


SNSで話題沸騰の非公認ご当地キャラ?! くはないなちゃんとはまぐり犬、むらまささんに会いに三年連続「くわな楽市」に参戦!

天高く萌えキャラ肥ゆる秋! 三重県桑名で毎年この時期開催される「くわな楽市」に行って来ました!

f:id:koma-chi:20191021212050j:plain
(グッズ購入で回せるガチャガチャ。今年は等身パネルはなさそうでした……)


くはないな、はまぐり犬、むらまさの桑名のご陽気三人トリオ、その名も「くはないな製作委員会」が、地元の「くわな楽市」に三年連続で出展するそうで。僕も三年連続で駆けつけてきました。彼女らも桑名を中心に活動の幅を広げ、SNSでファンも大きく拡大。今やはまぐり犬に会いに行列ができ、特製のうちわを配布するとあれば人だかりができるほどの、ちょっとした有名キャラ。そんな彼らが地元のイベントで新作グッズを披露とあれば、行かない理由はありません。片道400キロの距離なんてお構いなしです!



今年の開催場所は、寺町商店街近くの大通りから場所を変え、柿安コミュニティパークに。いなちゃんの父上、本多忠勝様も睨みを聞かせる中会場に着き、くはないな製作委員会のブースを確認すると、

 

「くわなめし」のカテゴリにエントリされる「くはないな製作委員会」


地元のランチやスイーツ、焼き肉に飲み屋さんまで、「いなマップ」として幅広く紹介してますから、「くわなめし」に間違いはないんですが、食べ物のカテゴリに入ってるのを見ると、思わずクスっとしちゃいますね。


 
大きめの写真その1 その2

 
大きめの写真その3 その4

グッズは缶バッジの他、アクリルキーホルダーやスタンド、クリアファイル、パスケース、ACアダプターまでいろいろ。僕も新作をいくつか購入し、トップの写真にある、3000円で一回回せるガチャを回します。購入は6200円なので回せるのは2回。「1等引いたる!」と、僕も気合入れて2回ガチャを回したところ、

f:id:koma-chi:20191021212750j:plain

この「いせえび犬」は当たりなのかハズレなのか………(爆)。



 

グッズ購入の後は、やっぱり「くわなめし」。車久米穀店の玄米揚げウマもち(黒蜜きなこ)と、CacheCacheブラックサンダークレープを頂きました。揚げモチときなこの甘さがマッチしてて美味しいし、クレープだって生クリームの甘さにブラックサンダーのサクサク感が絶品。さすがは「くわなめし」。まさしくこれぞ本物力ですね!*1



そんなこんなの二時間近く。当日は雨のせいもあって、来場者は昨年より少なめでしたが、なかなか面白かったです。新作グッズも満足ですが、桑名名物のカレー*2も食べてないですし、ファンとの交流の場でもあるので、ぜひまた来年も行きたいですね。というわけで、最後は購入したグッズの写真をどんっと。パスケースの横のサインがすごくいいんですよね~


f:id:koma-chi:20191021213008j:plain
(今回購入したグッズ。今回は新作だけにしたので、ちょっと少なめ)


くはないな製作委員会の三人がいる限り、桑名に通う日々は終わりそうにありません。

*1:「本物力こそ、桑名力。」は桑名ブランドのキャッチフレーズです

*2:ポークカレーとビーフカレーの両方が一度に食べられるカレーがあるそうです。