K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


可愛すぎるご当地ナンバー?! 壬生町からMATSUDA98さんデザインのご当地ナンバー登場!

軽自動車税の新課税標識(ご当地ナンバー)が交付開始されます -壬生町


何この可愛らしいご当地ナンバー!!


地元の名産や名所などが施された図柄入りナンバープレート、いわゆる「ご当地ナンバー」。各地いろいろ工夫を凝らしていて見てるだけでも面白いですよね。今年の4月からは、栃木県の壬生町からもご当地ナンバーの交付が始まるそうで、そのデザインが公開されました。壬生町と言えば、「おもちゃのまち」と町の特別広報官「壬生むつみ」とその三姉妹。デザインも「おもちゃのまち」をテーマにしていて、めちゃめちゃ可愛らしいのですよ。


このプレート。右下をよく見ると、何と「© TOMYTEC / イラスト:MATSUDA98の文字。まさかMATSUDA98さんが手がけたご当地ナンバーとは驚き。ご本人曰く、おもちゃの棚をイメージされたらしく、楽しさをぎゅっと詰め込んだような、「おもちゃのまち」壬生町にふさわしいデザインだと思います。こういう可愛らしいデザインのご当地ナンバーが、各地からもっと出てくれば面白いですよね!