K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


大阪府阪南市のイメージキャラ「はなてぃ」の着ぐるみ新調費用をGCFで募集!

阪南市のイメージキャラクター『はなてぃ』を生まれ変わらせて阪南市をもっともっと元気にしたい! -ふるさとチョイス

www.furusato-tax.jp

自治体向けに「ふるさと納税」として寄付を募る「ガバメントクラウドファウンディング」も、最近は各地で盛んに行われてますし、ゆるキャラを使った宣伝活動も珍しくなくなりましたが、何と自治体イメージキャラの着ぐるみの新調費用をクラウドファウンディングとして募集するという、かなり攻めた自治体があるという話を耳にしまして。どこかと思ったら大阪の阪南市ですよ阪南市


阪南市のイメージキャラの「はなてぃ」。6年前から作成されたその着ぐるみも全体的に劣化し、生地の摩耗や傷が目立ってきたとのこと。こう書くと大したことなさそうですが、リンク先を見ると、

でも、頑張ってきた『はなてぃ』は、身体をあちこちケガし、汚れてしまいました。
力いっぱい阪南市をPRすることも、元気に子どもたちと遊ぶことも、できなくなってきました。


……か、悲しすぎる!


はなてぃの倒れた写真も文に添えられてますが、これがまた悲しさを引き出すというか、もともと球体の体型なので頭から倒れたら自力で立てるんだろうかと、そこから心配になりますね。あと気になるのが、目標に達しなかった場合。寄付なので目標額に達しないことも考えられるわけで。その場合はどうなるかというと。

目標金額に達しなかった場合、みんなの「愛」にこたえるため、できるだけ「はなてぃ」が元気に!きれいに!なるように使います!


……か、悲しすぎる!


ちなみに目標を超えた場合は、PR用の法被やタスキなどを贈るそうです。気になるその目標額は100万円。現時点での支援者は5人と、かなり寂しい状況ではありますが、5人で27万はかなりの数字ですよね。今寄付してくれてる5名は絶対に離しちゃいけない最重要人物ですよ。キャラの着ぐるみの新調費用という、かなりアグレッシブなクラウドファウンディングですし、阪南市は僕も大好きな街の一つなので、これはちょっと僕も支援したくなりましたね。


だって見たくない? 「グレートスーパーはなてぃ」になって秋に帰ってくるの見たくない? 僕はめっちゃ見たいです。