K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


巫女で埴輪のアイドルユニット誕生?! 京丹波の道の駅で萌えキャラ「巫女埴輪」の総選挙が実施中!

萌えキャラ「巫女埴輪」総選挙 京都・京丹波 −京都新聞

萌えキャラ「巫女埴輪」。何ですかそのインパクトある響きは。


といっても勝手な造語ではなく、近くの古墳からは巫女をあしらった埴輪が本当に出土されており、全国の展覧会で展示依頼が相次ぐほどの人気者なんだそうです。そんな「巫女埴輪」をモチーフにした公式キャラを投票で決めようという企画が、京丹波町道の駅「京丹波 味夢の里」で実施中とのこと。公式サイトでストーリーを見ると。

隣の塩谷古墳から出土した巫女埴輪。大好きな丹波黒大豆を食べ続けていたら不思議な力で丹波美人のアイドルに大変身!!

さ、さいですか…。


ちなみにエントリーされているキャラは5組。「京都もえしょくプロジェクト」を通じて公募を始めたそうで、いずれも町の特産や埴輪がデザインにちゃんと取り込まれていて可愛いですね。なお投票期間は10月31日までで、道の駅の投票所もしくは公式サイトから投票ができます。

全国でもここだけであろう「巫女」で「はにわ」のアイドルユニット。皆さんもぜひ投票を!