K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

柏の萌えキャラ&キャラフレの聖地「喫茶チズ」に行って来た!

柏市にある萌えキャラの聖地、喫茶チズをご存知でしょうか。

  

なんでもキャラクターやサブカルチャー推しの喫茶店で、特にブラウザゲーム「キャラフレ」にとっては聖地的な場所らしく。過去には柏市柏カフェガイドにも取り上げられ、柏市公式ツイッターでも「異端のカフェ“喫茶チズ”。果たしてアナタはその扉を開けられるか!?」なんて言ってたので。

  

その扉、開けに行ったるー! というわけでやってきました「喫茶チズ」。


場所は新柏駅から徒歩7分程度。新柏から柏駅方面に電車の路線沿いに歩いて、のぼりがいっぱい見えて来たらそこが喫茶チズです(わ、わかりやすい…)。店内はテーブル席が3つにカウンター。各テーブル席にはタブレットはとにかく、なぜかファミコンがあったり

 

でもそれ以前に何と言っても特徴的なのは店内に所狭しと飾られたタペストリーの数々。喫茶チズにもチズちゃんというマスコットがおり、チズちゃんの等身パネルも座席近くに鎮座。

   

展示だけでなく、キャラフレを中心にキャラのグッズも販売してるようで。缶バッジやアクリルキーホルダーもずらっと並べられてました。

 

その後、僕もマスターと少しだけ会話させて頂きました。訪問中に何度かツイッターで報告したんですが、名刺を交換する前からツイートを見つけ出し「Komaさん、いらっしゃいませ」とカウンター越しからリプ送る反応の速さ。僕はキャラフレはしてませんが、キャラフレ以外でもキャラの運営者がたびたび訪れてるようで、好評な様子でしたね。

  


時間制ということで1時間程度の滞在でしたが、なかなか楽しめました! 一緒に行った友人も店の雰囲気が気に入ったらしく、「次はビールでも持ち込んでいく」と言ってました*1。開店時間も11月からは12時〜20時*2になるので、仕事帰りに適当に食べもの持ち込んで休憩するのもアリかと思いますよ。


 
 (訪問記念に購入したアクリルスタンド(キーホルダー)とポイントカード)

*1:時間毎にワンドリンク付属ですが、飲食の持ち込みも完全自由だそうで。なのでアルコールは販売してないものの、近くで買って持ち込むぶんにはOK

*2:10月は10時〜18時ですが、11月から後ろに2時間ずれるそうです