K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


北海道由仁町のPRキャラが可愛い?!

北海道由仁町の観光案内所で見つけたポスター、何か可愛くないですか?

 

北海道の夕張に旅行に行った時にこのポスターを偶然見つけまして、思わず写真撮ってしまいました。こういう可愛いポスターに旅行中に出会えるのも、日本各地の可愛いキャラを応援している「萌えキャラエキスパート」ならではの楽しみ。息を白くさせながら白い大地に立ち、雄大な星空に感動する二人の姿が、冬の北海道らしくて、すごくいいですよね。


 

このポスターのある場所は、室蘭本線由仁駅構内の由仁町観光案内所「ぽっぽ館」。駅に観光案内所が隣接されていて、電車を待ってる間に発見しました。館内には他に、町のふるさと寄付金をPRするスタンドや冊子も。

   

おおっ! これもクオリティの高さを感じさせますね


さらに他にも駅から徒歩数分の商工会にはこんなポスターも。

 


実はこれらのイラスト、「サマーウォーズ」のコミカライズや「ナナマルサンバツ」を手掛けた杉基イクラさん(由仁町出身)の描き下ろしで、このイラスト自体も「由仁町PRポスター・クリアファイルセット(100セット限定)」として、返礼品になってるんですよ。なるほど。そういうことでしたか。でもこれは確かにほしくなりますよね。


あと、由仁駅に置いてあった「ぽっぽ館」の「ひとことノート」。こちらは特に関係ないですが、表紙が良かったので一枚。