K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


長崎は諫早から萌えキャラが眼鏡橋ビーム?! 「いさはや萌えきゃらぷろじぇくと AYA-HASI」

いさはや萌えきゃらぷろじぇくと AYA-HASI

しかし…探せばまだまだ居ますね各地に萌えキャラが


というわけで、今回ご紹介するのは長崎県諫早市。「比較的オタクでフレッシュな長崎県諫早市職員メンバーが趣味で立ち上げた」という何ともユルい感じの非公式ご当地萌キャラサークルによるキャラだそうで。しかしまあ…「比較的オタクでフレッシュ」って、なかなか斬新なフレーズですよね。


キャラもご当地の諫早をイメージされていまして。たとえば眼鏡橋をイメージした鏡橋めいさ眼鏡橋をモチーフにしたカチューシャが特徴という子ですが、カチューシャというかほとんど「かぶりもの」じゃないですかコレ。おしとやかな雰囲気なのに特技が「眼鏡橋ビーム」と言うから、ただならぬ力を感じさせます。


しかもこのキャラたち、ちゃんと全員に声があるんですね。聞いてみると、やっぱ九州弁だけあって可愛いんですよ。特に僕が好きなのが「のんのこ祭り」をイメージした皿踊ののこ左右色違いのツインテール*1という見るからに目立つアンダーリムの子ですが、こういう元気な子が九州弁には似合いますね。


登場して間もないものの、すでに「諫早のんのこ祭り」の20周年記念応援キャラとしての参加が決定してるそうで。九州はまだまだ萌えキャラの少ない地方なので、ぜひ長崎諫早から変えてほしいなと思います。

眼鏡橋ビーム!!

*1:諫早の市章をイメージしたそうです