K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


西の鉄道むすめに会いにいく!  「全国鉄道むすめ巡り2015」(西日本鉄道編)

九州唯一の鉄道むすめは博多っ娘! というわけで、朝倉ちはやに会いに福岡に行ってきました。

  

全国展開されてる鉄道むすめも、関西以西となると数が少なくなり、広島電鉄智頭急行西日本鉄道の三社だけなんですね。西鉄には以前から朝倉ちはやがいたものの、あまり目立った活動はなかったんですが、このたび西鉄がスタンプラリーに初参加。僕自身も西鉄に乗った記憶がないので、連休を利用して行ってきました。

  

スタンプの設置場所は、西鉄天神大牟田線朝倉街道駅。改札前にあるスタンプをさっそくぺたり。普段は指差し確認のポーズで、しっかりしてて律儀なイメージの強い彼女ですが、笛吹きながら横を向く姿が可愛いです。ちなみにこの駅、西鉄福岡から20分ぐらいで行けてアクセスは簡単ですが、駅の利用者が多く、改札から出口に向かう通路も狭いので、写真撮るのはなかなか大変でしたね。



     

その後はさらに西鉄を南に下り、甘木鉄道に乗って駅近くの温泉・卑弥呼ロマンの湯へ。温泉で汗を流した後、駅に隣接された朝倉市の観光案内所をのぞいてみると。

  

原鶴温泉、擬人化キャラクター決定」の文字が!


横に添えられた「朝倉で湧く湧くしよっ!」というフレーズもたまりませんが、このキャラ、後で調べてみると「福岡もえしょくプロジェクト」により今年誕生した、原鶴温泉の公式萌えキャラだそうで。このポスターも市のふるさと宿泊助成事業の告知なんですね。このキャラの存在は僕も全く知らなかったし、朝倉に行ったのも「朝倉ちはや」という名前が気になって行ってみただけなんですけど。

普段から萌えキャラを探し求めてると、偶然の出会いを呼び起こすものなんですね!


九州をはじめとした関西以西は、あまり萌えキャラが浸透してない土地だと思ってましたが、それでもいるところにはいるものですね。いやあ…僕もポスター見つけて思わず湧く湧くしちゃいましたよ!



ちなみに佐賀は今、宿泊先でも街なかでもこのポスター至るところで見ましたけど。

  


参考) 「卑弥呼の里朝倉 ふるさと宿泊助成」事業を開始します! −福岡県朝倉市