K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2015

今年もやります! エントリの歳末売り尽くしセール! 今年のおすすめエントリ3つ紹介!


初めて訪れてくれた方には、当ブログの紹介代わりに。普段から来て頂いてる方には、懐かしんでもらう意味を込め、毎年この時期ネタにしていた「今年のおすすめエントリ」も今年で8年目。かつては有名サイトの呼びかけで始まったのですが、どうも今年は、毎週はてなで出題している今週のお題「マイベストエントリー」なんだそうで。というわけで僕も「マイベストエントリー」として3つほど選んでみました。


普段はバカなことを書き散らかしてるこのブログですが、ちょっとマジメに考えて書いたエントリから「マジメなつぶやき編」。旅行記やイベントなどの僕自身の体験を踏まえたレポから「体当たりレポート編」。日々のとっ散らかったネタ日記の中から「おバカ日記編」の3部門に分けて3つ選びました。どれも僕の中ではいいと思うエントリですので、お好きなものから見てもらえると嬉しいです。


マジメなつぶやき編

自分たちの大好きな街を、笑顔で「おいでよ!」と言えるようになるために。(「地方は活性化するか否か」を読んで)

こばやしたけしさんの「地方は活性化するか否か」の感想記事。僕も可愛いキャラを通じた地域の町興しに興味があって読んでみましたが、地方の活性化は僕が思うよりもずっと厳しいぞと痛切に感じさせられました。でも、だからこそ地元を愛する人が「ピエロ」となって、楽しんでるところを見せることで、一緒に楽しみたい人を集めることが大事なんですよね。僕自身がピエロになれなくても、ピエロを応援することはできる。「すげー面白いことやってる街があるぞ!」と言いまわることはできる。実際にピエロとして活動してる人たちがいることも知った今、僕も地元のために頑張ってる人をサポートしたいと、僕も強く思わされました。自分たちの大好きな街を、胸を張って笑顔で「おいでよ!」と言える。そんな街がひとつでも増えればいいですね。


体当たりレポート編

ちくパちくパ、ちくわのパフェなんだよ! 倉野川名物・ちくわパフェ(CKP)を食す!

ひなビタ♪」の倉野川のモデルである鳥取県倉吉市。その喫茶店が「ひなビタ♪」を真似て実際にちくわパフェ(CKP)をメニューとして作ったと聞き、現地に行って食べて来ました。普通のクリームパフェにちくわが「どん!」と二本突き刺さる姿はまさに衝撃。「ひなビタ♪」を知らなくても、そのインパクトは話のネタに充分なので、皆さんも一度はその姿を見てほしいですね。ちなみに倉吉は駅前の観光案内所にも「ひなビタ♪」のポスターありましたし、グッドスマイルカンパニーが作成した案内図もあるし、さらに「きみわた」の舞台でもあり、キツネっ娘の巫女さんもいる。ご当地の萌えキャラ好きにとっては実に魅力的な街ですよね!


おバカ日記編

アニメは3話見れば分かると言いますが (「放課後のプレアデス」3話感想)

今年はほとんどアニメを見なかった一年でしたが、その中でも大好きだったのが「SHOW BY ROCK!」と「放課後のプレアデス」でした。「SHOW BY ROCK!」のシアンちゃんの片足をあげて「にゃん♪」とする姿も可愛いのですが、SUBARU富士重工業から登場した魔法少女・すばるちゃんがまたかあいいんですよ。かなりのドジっ娘の一面もあるすばるの魅力が最大限に発揮されたのがこの一話。予想してなかった水着姿に、予想外のアングル。そしてみなとにヒップアタックを繰り出すすばる。ぱんつに魂入ってる監督に比べれば甘いですが、それでも今年放
送されたアニメで一番の衝撃的なシーンでした。ハートキャッチプリキュアしかり、おしりで攻撃する子に悪い子はいません!


今週のお題「マイベストエントリー」

PS. ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2014
ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2013ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2012
ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2011ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2010
ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2009ベスト・オブ・K's Station (HATENA ver.) 2008