K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

これぞ佐賀の「true tears」?! 有田・武雄が舞台の「佐賀を巡るアニメ」のPVが公開

有田・武雄を舞台に「佐賀を巡るアニメ」PV公開 −佐賀新聞LiVE

いやあ…アニメを使った自治体PRも本格化してきた予感がしますね!


佐賀県のPRとして、有田町と武雄市を舞台にしたオリジナルアニメが制作され、その一部が公開されたそうで。タイトルも「約束の器 有田の初恋」「冬の誓い 夏の祭り 武雄の大楠」。最近は自治体も自らの街のアニメを作ってPRすることもありますし、それ自体は驚きではないんですが、何といっても凄いのがこのアニメ、監督は西村純二さん。そして脚本協力に岡田麿里さん。

おおっ! これぞまさに佐賀の「true tearsじゃないですか!

実は西村純二さん、呼子町(現在の唐津市)出身なんですね。佐賀のPRもその縁があってのことかも知れません。記事ではそれらのポスターも公開されてますが、その舞台は武雄市の大楠と有田町の有田工業高校。いやあ、それにしても…アニメの一部を見ただけでも良作の予感がするじゃないですか。これは一度ちゃんと全編見なきゃですね!


なお、これらのアニメは3月12日から武雄市の宇宙科学館と有田町の九州陶磁文化館で上映予定。うーん。さすがに東京に居てはなかなかお目にかかれなそうですね。武雄温泉や有田は今年行ったんですけど…ちょっとまた行きたいかも。