K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


ブロガーの僕ができること。

サイト開設から今日で16周年を迎えることができました。


16年間で2800回近く更新を続けたという事実だけを見ると、よくここまで続けたものだと我ながら思います。でも、長く続けることだけに執着するのではなく、続けることに加え、さらに何か少しでも誇れる要素を作りたいと考えてます。普通の日記から始まり、テキストサイトブームにのって笑いを意識した日記にシフトしながら、アニメの感想書いたり、面白いニュースを紹介したり。その時々で書く内容は変化しても、ブログでは常に僕の好きなことを書き続けてきました。最近では企業やご当地の可愛らしいキャラやイベントの紹介、それらにまつわる旅日記が中心になりつつありますが、やっぱり可愛いキャラが大好きなので、オリジナルキャラもアニメとのコラボも、面白可笑しく時に茶々を入れながら、今後も積極的に取り上げていくつもりです。

でも、そんな可愛いキャラを通じた活動を追っていると、ふと考えるんですよ。
僕ができることって、もっと何かないんだろうかと。

そもそも可愛いキャラって何のため?

最近は、企業や自治体でも可愛いキャラを使ったPRやイベントも珍しくなくなりました。数多くのキャラが登場することは、ブログのネタにもなりますし、萌えキャラ好きとしては嬉しい限りですが、キャラと一緒に成長しようというよりも、宣伝のため、収入を得るための客寄せパンダ的な起用もある気がします。可愛いキャラを作っても、作っただけで終わり。グッズ出して終わり。一儲けして終わり…。

そうじゃなく、可愛いキャラを通じて、キャラとキャラ、人と人、街と人を繋げ、
より多くの人を巻き込むことはできないんだろうか。

僕もブログで多くのキャラやイベントを紹介しましたが、そういう意味で本当に成功してると言えるのは、まだまだごくわずか。可愛いキャラでグッズ作って儲けるのも悪くはないですが、それは結局、アニメやゲームに慣れ親しんだ人たちの中の閉じた世界。それだけでなく、地元を巻きこんだり、他分野の人を巻きこんだり。街や人を取り入れて、もっと多くの人が利益を享受できる仕組みができないか。そのための支援が、僕にも何かできないだろうか。

可愛いキャラが存在する意義は、多くの人が楽しみながら利益を生み、さらに大きな活動へと繋げ、
キャラのファンだけでなく、その街であり企業のファンへと広げていくこと。

究極的な目標はそこだと思っています。

応援したい人が結果を出すほど応援なんて届かない?

難しいとはいえ、実際にそういった活動に携わってる方はいるもので。そういった活動を見てると、ブログやツイッターで紹介したり、グッズ買ったりするだけじゃなく、僕もそれ以上のサポートをしたくなるんですよ。

でも、同じ土俵に立てない僕にできることなんて、どうしても限られるんですね。

今の仕事を捨ててまで活動に参加できるわけもなく、金銭的支援にしても、一介のサラリーマンに過ぎない僕が出せる額なんて限られてます。となると、足を運んでイベントをネットで紹介したり、グッズ買うぐらいしか結果的にはできてないわけで。そういった方と話す機会があっても、自分は一ファンでしかないんだと思うと、壁を感じずにはいられません。そういった人は話してても非常に気さくで、同業者の方とすぐに仲良くなり、活動をどんどん広げていくので、キャラが成長していく姿を見るのは嬉しいですが、その成長を眺めるしかできない自分がもどかしいんですよ。


応援してくれるだけで嬉しいのかもしれません。でも、それは建前だとは言わなくても、活動を共にしている仲間の協力のほうが嬉しいし、同業者とのつながりのほうがはるかに大事。

応援したい人が結果を出せば出すほど、部外者の応援は届かなくなっていく。

悔しいけど、そんな気がしてなりません。

じゃあ僕ができることって何だろう?

そんなこんなで、自分にできることをいろいろ考えるんですけど、結果的にここで書き続けることに行き着くんですね。それもただ書くだけではなく、楽しがってる様子が伝わるように、見てくれる誰かの興味が引き起こせるように、キャラやイベント、面白いニュースをどんどん紹介していきたい。

それにより、キャラの制作者が新たな活動を思いついたり、キャラに一人でも多くのファンがついたり。
そんな形で大好きなキャラを支援できるようになることが、僕の大きな目標です。


一人のファンにできることなんて、本当にちっぽけなんですよ。でも、自分の好きなことや応援したい活動を紹介する以外にできることがないならば、徹底的にそれをやり尽くす以外にないんじゃないかと。もっと多くの記事を紹介したい。もっと楽しい記事を紹介したい。もっと面白く記事を紹介したい。そうすることで、見てくれる人の興味をほんの少しでも引き出したい。そのために普段からアンテナを張り、足を運び、雰囲気を感じ、面白い記事に仕上げて公開する。ブロガーにできる支援があるとすれば、それしかないと思っています。


実はこんな僕でも、可愛いキャラで活動されてる方のオフに顔を出したこともあります。その自己紹介の場で、僕が必ず言う言葉があって、それは「ぜひ僕も皆さんのお仲間に入れて下さい!」ということなんですね。僕には可愛いキャラを作って活動している人の、楽しい以外の面はわかりません。苦労や辛さを分かちあうこともできていないのでしょう。それでも、頑張ってる皆さんの支援がしたい。このブログで面白いことを紹介し続けることで、その支援にわずかでも繋がればいい。有名ブロガーでもないくせに、本気でそう思ってます。


なので、時にマジメに、時に笑いを混ぜながら、いろんな話題を楽しく更新続けていきます。

16歳になったK's Stationを、宜しくお願い致します。