K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


琴浦町のふるさと納税に「琴浦さん等身大パネル」が登場?!

琴浦町にふるさと納税(10万円)すると、「琴浦さん」等身大パネルがもらえる −Jタウンネット東京

ええっ! でも…ちょっと、これはどうなの?!


「琴浦さん」の名前の由来にもなった、鳥取琴浦町。以前から「琴浦さん」とのコラボとして、原付のご当地ナンバープレートの配布などを行ってきましたが、ついにふるさと納税の贈り物に登場。10万円以上の寄付で、琴浦さん等身大パネル(高さ150cm)がもらえるそうです。ちなみに、同じ10万円以上の寄付の商品には「東伯和牛オレイン55特選盛り」。

同じ10万円で、肉を取るか琴浦さんを取るか。試されてるわけやね!


でも正直に言うと、これはちょっと行き過ぎかなあ…。ツアーグッズや薄い本のために貯金に余念のない皆さんでも、10万円はぽんと出せる額じゃないですよね。他の特産品にプラスして特製ステッカーやクリアファイルが付くならいいんですけど、10万円で等身大パネルがもらえると言われても、相当ガチな人でないと手が出せないと思うんですよ。


以前、加賀市ふるさと納税にDMMマネーが登場して話題になりましたけど、この件に限らず、ふるさと納税の贈り物が、最近は変な方向に加熱してる気がするんですよ。ふるさと納税自体はいい試みだと思うんですが、贈り物目当てで高額を出すというのも、あまりぞっとしないんですよね。

そのうち納税額に応じて、地元出身の声優さんのボイス付きの特産品や大人気アニメのレアグッズを出す自治とか出てきませんよね? 出ないですよね? 出ないですよね?!!



参考) 鳥取県東伯郡 琴浦町 −ふるさと納税ポータルサイト・ふるさとチョイス