K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


精華町の広報キャラ・京町セイカが誕生祭を開催!

精華町広報キャラクター京町セイカ「誕生祭」告知 −精華町公式ウェブサイト

ほお…。自治体広報キャラの誕生日企画とはまた珍しいような


京都府は南部、精華町の広報担当で、コミPo!生まれ京町セイカというキャラがいるんですが、その誕生日である7月5日に誕生祭を行うそうで。といっても実際にイベントを行うのではなく、お祝いメッセージやイラストなどのコンテンツ企画をホームページで公開するようです。企画自体は珍しくないですが、自治体の広報キャラが公式ウェブサイトを使ってやるというのが、ちょっと面白いですよね。

もちろん公式サイトのトップにも堂々と表示されてますし


ちなみに誕生祭は去年に引き続き2回目。精華町の広報活動としても、サイトにちょこっと登場するなんてヌルい感じではなく、Twitterfacebook、町の広報誌に至るまでかなり積極的に起用してるみたいです。京町セイカも今後はその活躍の場を広げ、いつかは二次元の世界を飛び出して、

ぜひ三次元化できればいいですね


やっぱり広報活動に何が大事かって、レイヤーさんの確保に決まってるじゃないですかねえ?