K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


精霊さんが丸亀うちわをPR? 丸亀市公式のうちわのイメージキャラ・るるか

伝統的工芸品「丸亀うちわ」のイメージキャラクターが誕生しました! −丸亀市

おおっ! 丸亀名物は骨付き鳥だけじゃなかったんですね!


香川の丸亀といえば、かつてはうどん県骨付鳥市としてお姉さんたちのイラストとともに骨付き鳥をアツくPRしてましたが、その丸亀市が、今度は全国の生産量約9割を占めるという「丸亀うちわ」のイメージキャラに「瑠々風(るるか)」を起用するそうで。和風の衣装に、手には香川の和菓子・おいりが入った巾着袋を持ち、背中には大きな魔法のうちわ。

…え? この子、うちわ普段から背負ってるの?


よく見ると、左側にうちわの柄が見えてますし。穏やかな顔してイザとなれば大うちわで敵をなぎ払うのかもしれません。ちなみに24日には、うちわの港ミュージアムにてお披露目会があるそうで。瑠々風の除幕式に紹介。さらに写真撮影まであるみたいです。

…え? まさかもうすでに三次元化も対応済みですか?!


骨付き鳥の時から丸亀は何か底知れぬアツさを感じてましたが、うちわのPRもなかなかアツそうです。


参考) 丸亀うちわイメージキャラクター瑠々風(るるか)お披露目式、ならびに第5回丸亀うちわ技法講座終了生作品展開催のお知らせ

参考2) 公式サイトもできてました。あの魔法のうちわは空を飛ぶためのものだったんですね!