K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


(けいおん!+ネコミミ擬人化)×サンリオ=最高にロック! アニメ「SHOW BY ROCK!!」

サンリオが満を持して深夜アニメの世界に登場! というわけで、アニメ「SHOW BY ROCK!!」


このアニメ、実は前からすごく気になってたんですよ。スマホゲームのアニメ化なんですが、そのビジュアルを見たところ…これは可愛い。一目見て僕の萌えターゲットにロックオン。しかもサンリオのアニメって基本的にお子様向けなので、放送は土日の朝じゃないですか。なのに、この「SHOW BY ROCK!!」はまさかの深夜アニメ。これはもう…子供向けのフリしてオタを萌え転がすのが得意なサンリオが本気でオタを狙ってきたとしか思えません。

とはいえ関東だとTOKYO MXで22時の放送なので、ド深夜というわけではないのですが、それでもお子様より上の層向けなのは間違いなし。かつて「ジュエルペットてぃんくる☆」に萌え転がされた僕も、楽しみに一話見ました。


その結果。

D

…か、かあいい…。ぷしゅ〜(あまりの可愛さに腑抜けてしまう音)。


メガネをかけて恥ずかしそうにしてる人間の姿も可愛いし、ミューモン(動物の姿をした2等身キャラ)になった姿も可愛いし、人間に擬人化した姿も可愛い。OPやEDの曲だっていいし、歌う姿もまた可愛い。もうね…サンリオにはかないませんわ。しかも作中で、ヒロインのシアンが伝説の名ギターを速弾きするんですよ。音楽で敵を倒すというと、どうしてもマーメイドメロディのアレを思い出してしまうのですが、速弾きで敵を倒すというのが実にロックじゃないですか。


そんなヒロインの可愛さだけでも充分なのに、アニメを見ると、ツッコみどころが随所にあるんですよね。男性アイドルグループのボーカルで「銀河の王子様」の声が宮野真守(キャラの名前もシュウ☆ゾー)。それに萌え転がされるブタの子。シアンが「にゃん」と言うたび顔を赤らめるレトリー。女性マネージャにムチで叩かれて喜ぶ事務所の社長。


…あの、すいません。僕もうお腹いっぱいです


そんなわけで、けいおん!」にハマらなかった僕でも楽しめるアニメ「SHOW BY ROCK!!」。カッコ可愛いミューモンたちのCGも一見の価値ありです。メガネっ娘、ミューモン、ネコに擬人化と、ヒロインのいろんな姿で萌え転がれて、単純ながら話も面白いし、ネタ要素も満載。言うことなし。僕も毎週必ず見ますよ!

ぷしゅ〜(またしてもサンリオアニメに萌え転がされる38歳


参考) 動物キャラの擬人化が可愛過ぎる?! サンリオのスマホゲーム「SHOW BY ROCK!!」が深夜アニメ化