K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

      「旅行」カテゴリで温泉むすめや鉄道むすめなど、旅行記の一覧が見れますので、よければご覧くださいね。


まんが王国に納税だ?! 倉吉市のふるさと納税の贈呈対象品に「桜ミク」!

日本で咲いた 桜ミク −倉吉市

ついに…あのまんが王国が本気出してきた?!


グッドスマイルカンパニーが日本の鳥取県倉吉市に製造拠点を新設すると発表したのが6月。県や市の代表者と社長が知事公邸でフィギュアを前にチェキという何とも不思議な光景が公開されましたが、それから半年、ついに初の日本製ねんどろいどが登場したそうで。記念すべきシリーズ500体めに当たる作品は何と「桜ミク」。桜色の髪と衣装に笑顔がたまらなく可愛いんですけど、上のリンク先、よく見て下さい。これ、グッスマのサイトじゃなく、倉吉市のサイトなんですよ。なぜ倉吉市のサイトに桜ミクが載ってるかというと、この桜ミク、

倉吉市ふるさと納税の贈呈対象品の対象になるんだそうで



みんな! まんが王国に納税や!(申し込みフォームをクリックしながら)


拠点を移すことで雇用が生まれ、加工技術を地元企業と連携し、さらに工場見学などで観光面も期待できる。まんが王国としては珍しく「よくやった!」と思える取組みだとは思ってましたが、いやあ…ふるさと納税の贈呈品になるとは想像してなかったですね。納税でフィギュアが贈呈対象なのは諏訪市も確かそのはずですし、可愛らしいフィギュアのように趣味に訴える贈呈品は、今後も増えるんじゃないかと思うんですよ。今後狙ってきそうな自治体と言えば、そうですね…。


埼玉県久喜市
広島県竹原市
茨城県東茨城郡大洗町


そのうち、これでしか手に入らない限定品を贈呈対象にしたりなんかしてね。そしたらもう…いやあ、あざとい! もう実にあざとい!(申し込みフォームをクリックしながら)


参考) 鳥取・倉吉名物は「ねんどろいど」? グッドスマイルカンパニーが倉吉に進出!
     ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan −GOODSMILEオンラインショップ