K's Station

「ご当地萌えキャラマスター」Komaの、愛と笑いのドタバタブログ

南武線ガールがE233系の魅力に花を添える?!

先月から南武線E233系が走ってるんですよ


いきなり鉄道ネタかよ、とブラウザ閉じた方もいるかもしれませんが、別にE233系の話をしたいわけではなくてですね。南武線に導入されたE233系の魅力を伝える少女のポスターがあるとの情報を僕のMKN(萌え看板ネットワーク)(単にツイッター)がキャッチしまして。これは一度行かねばと、さっそく現場に急行したんですよ。そのポスターがこれでして。

  

おおっ! 素晴らしい! これはよくできてるじゃないですか!!


座席に腰掛け、本を読みながら車内を見渡して軽く微笑むメガネの女子学生。足もとのカエデやイチョウで秋をイメージさせながら、抗菌吊り手、UVカット対応の窓ガラス、トレインチャンネルの導入、広くなった座席と、E233系の魅力をしっかりアピール。そして左下に添えられた「お待たせしました。新しい南武線、出発進行です」という一言。素晴らしい。作者のセンスの良さを感じるポスターですよね。

よく見るとこの子、鞄に南武線のストラップまで付けてますし

やっぱり何と言ってもこの子が清楚な感じですごくいいです。沿線の学校に通う学生でしょうか。彼女こそまさに南武線ガールE233系のポスターにとどまらず、沿線の紹介などに活用しても面白そうですよね。


ちなみに場所は南武線登戸駅。改札に入る直前と川崎方面に降りる階段付近にこのポスターがあります。ツイッターを見た限り、どうもこのポスター、実際に駅員さんが描かれたようで。以前紹介した大船駅のポスターもそうですが、イラストの得意な駅員さんいいですよね。こういうポスターがあるだけで、今まで通り過ぎるだけだった駅にもふらっと降りてみたくなります。


これを刺激に、横浜支社以外も負けじと独自のイラストでもっとアピールしてほしいなあと、MKH(萌え看板ハンターの略)の僕としては思わずにはいられません。だって皆ももっと可愛い少女のポスター見たいよね? そうですよね?!